SSブログ

三番瀬 2014.9.23 [Birdwatching, etc]

久しぶりの干潟.到着早々鳥見人が集結.そうか,ハシブトアジサシが出たとの情報をネットで見たのを思い出す.一緒になってバシャバシャと.

干潟の手前部分でカニを捕って,その後海よりのウミネコが集まっているところで一休み.このパターンの繰り返しのようだ.ならば撮影ポイントに先回りして.でもなかなか飛翔姿を撮るのは難しい.練習不足です.
ハシブトアジサシ140923(三番瀬)82.JPG

ハシブトアジサシ140923(三番瀬)77.JPG

ハシブトアジサシ140923(三番瀬)65.JPG

他の鳥を見にブラブラ.
こいつが近づいてきました.
オオソリハシシギ140923(三番瀬)07.JPG

よく見ると片足が欠損しています.釣り糸が絡まって膿んでしまったのでしょうか.
オオソリハシシギ140923(三番瀬)05.JPG

ハシブトアジサシの撮影に戻ったら,目の前にひょっこりこいつが.
オオソリハシシギ140923(三番瀬)16.JPG

こいつは左眼が膿んでいるようです.かわいそうに.
オオソリハシシギ140923(三番瀬)17.JPG

機材:1枚目 E-M1 MZD75-300II
 2枚目以降 EOS7D EF500/4L II


E-M1のファームウェアのアップデートがあった.その中でEVFのタイムラグの短縮がある.早速アップデートして撮影にのぞんだ.実感としては明らかに早くなった.撮影確認もoffにすると,飛んでるアジサシを追いかけられた.できあがった写真を見ても被写体がほぼ真ん中に来ている.なかなかいいですね.

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

まっちゃん

E-M1のタイムラグが減ったんですか、気になります。
マニュアルフォーカスレンズはEVF機、AFは7Dmark2にしたいのですが、予算が〜(^^;)

by まっちゃん (2014-09-25 09:19) 

Y

まっちゃんさんいつもコメント有り難うございます.
EVFのタイムラグが半分になったそうです.できあがった流し撮りの写真を見ると被写体が真ん中に写っています.(以前はフレームアウトすることが多かったです)
あとはAFの精度がアップするとCanonの一眼レフから卒業もありうるかも.現状ではまだまだですが….
と言うことで7DmkII予約しちゃいました.
by Y (2014-09-25 18:12) 

yamagara22

ハシブトアジサシいいですね。1羽だけなんでしょうか?。
by yamagara22 (2014-09-28 11:24) 

Y

yamagara22さんコメント有り難うございます.
このときは1羽のみでしたが,常連さんによると2羽いるような話でした.
by Y (2014-09-29 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました