SSブログ

立山・室堂 2014.06.24-25 [Birdwatching, etc]

東京は暑いし,雨は降るし,一番嫌いな季節.少しでも涼しいところへ.そうだ山へ行こう.
富山の立山へ.いつもなら天気予報を見ながら前日に計画を立て出発するのだが,今回は珍しく事前に予約をしていた.

目的その壱は室堂の『ホテル立山』.以前からちょっと泊まってみたかったのだが,何せ高い.標高ではなく宿泊費の話.ところが6月24,25日は電源工事のため宿泊費が半額.いわゆる訳ありプラン.工事のため夜間は停電となる.でも寝るだけだし,チャンスとばかり予約をした.あとは天気だけ.

24日7時30分新宿発の特急あずさ3号で出発.長野側の信濃大町から立山アルペンルートにはいる.室堂には午後2時頃到着.まだ結構雪が残っているがミクリガ池周囲は一部を除き除雪されている.早速ミクリガ池周囲を散策.すぐライチョウの雄を発見.さらにイワヒバリ,カヤクグリ.呆気なく目的その弐を達成.
ライチョウ140624(立山・室堂)032702014.jpg
雲が多かったですが,時折青空も.
E-M1 MZD12-40/2.8Pro(32mm)

ライチョウ140624(立山・室堂)034402014.jpg
周囲はこんな感じ.広角でもこんな感じ.結構近づいても逃げません.ちょっと人に馴れすぎ.
E-M1 MZD12-40/2.8Pro(12mm)

目的その壱のホテルにチェックイン.室内は結構綺麗.夕食も美味しい.ホタルイカにシロエビと富山湾の海の幸を堪能.
残念なのは目的その参の星空.うっすら雲がかかり,星見は断念.停電になるし,そそくさとベットの中へ.

翌朝,朝食前にミクリガ池周囲を回り,昨日と同じ岩でライチョウの雄が縄張り監視中.朝食後もミクリガ池周辺で鳥見.
ライチョウ140625(立山・室堂)044802014.jpg
周りの花はショウジョウバカマかな.
E-M1 MZD75-300II

ライチョウ140625(立山・室堂)053502014.jpg
山小屋のテラスで.
E-M1 MZD75-300II

ライチョウ140625(立山・室堂)067202014.jpg
足下をごそごそ.
E-M1 MZD75-300II

ライチョウ140625(立山・室堂)074402014.jpg
ちょっと警戒?紅い眉が綺麗です.
E-M1 MZD75-300II

ライチョウ140625(立山・室堂)082302014.jpg
E-M1 MZD75-300II

ライチョウ140625(立山・室堂)084602014.jpg
E-M1 MZD12-40/2.8Pro

ライチョウ140625(立山・室堂)085902014.jpg

ライチョウ140625(立山・室堂)086002014.jpg
やっと飛ぶところを撮れました.でもいまいち.
E-M1 MZD12-40/2.8Pro

イワヒバリ140624(立山・室堂)023302014.jpg
イワヒバリ.
E-M1 MZD75-300II

カヤクグリ140625(立山・室堂)046402014.jpg
カヤクグリ.
E-M1 MZD75-300II

140625(立山アルペンルート)089002014.jpg
ツバメ.信濃大町駅で.
E-M1 MZD12-40/2.8Pro

花はちょっと早かったかな.
140624(立山アルペンルート)003702014.jpg
ショウジョウバカマ.
E-M1 MZD75-300II

140625(立山アルペンルート)050602014.jpg
イワカガミ(コイワカガミ?)
E-M1 MZD75-300II

今回地獄谷の活動活発で立ち入り禁止になっていた.また残雪も多く室堂山展望台や雄山へは装備がなくてはいけなさそうでパス.結局ミクリガ池周囲のみの鳥見となった.帰り弥陀ヶ原へよって富山へ抜けるルートも考えたが,東京の天気が心配.前日三鷹で雹が降った.この日も大気は不安定.早めの帰宅することとし,お昼には山を下りた.

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

まっちゃん

ライチョウはずいぶん近くに出てくれるんですね。
それにしても良い景色の中で撮れていて素晴らしいです。
by まっちゃん (2014-06-28 09:40) 

Y

まっちゃんさんコメント有り難うございます.
手を伸ばせば触れるぐらい近づけました.縄張りの見張りに集中していて人間なんて構っていられないようです.
でも警戒心がないのも心配です.心ない人に悪戯されなければいいのですが…
by Y (2014-06-29 00:59) 

ramblin

絶好のシチュエーションでのライチョウ。
羨ましいです。
by ramblin (2014-07-02 23:55) 

Y

ramblinさんコメント有り難うございます.
遊歩道の杭やロープが写り込まないようにするのが大変でした.
by Y (2014-07-03 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました