SSブログ

江東区 仙台堀川公園 2013.11.18 [Birdwatching, etc]

今日の目的は一つだけ.ミゾゴイ.何でこんな公園にいるんだろう.都会の小さな公園に出現.

この個体は人になれすぎ.全く逃げない.それどころか人に向かってくることも.籠逃げかとの噂もあるが,個人でミゾゴイを飼っているわけはないし,動物園などから逃げたにしては足環もない.やはり野生の若鳥なのだろうか.

NYPG0145.jpg

NYPG0192.jpg

しかしここまで人になれて近くで撮影できると,逆にいい構図の写真がとれない.やや引き気味で撮ろうとすると他のギャラリーが写り込んでしまう.アップの写真ばかり.それに多くのギャラリーと一緒に撮っているので,きっとみんな同じような写真ばかりなんだろうな.ちょっと面白味に欠ける.

NYPG0348.jpg

新聞にも載ったので平日にもかかわらすとにかく人大杉.絶滅危惧種と聞いてにわか鳥見人も多く来ていた.到着時にはパトカーも出動.

鳥見人もいろいろ.ちょっと鳥見人観察.

杖をついたよぼよぼのお婆さん(あっ失礼).コンデジで写真を撮ろうとしていますが手が震えてます.一体どんな写真が撮れたのかちょっと興味津々.

大きなバックパックを背負ったおばさんは平気で人も前に割り込む.後に下がれば下がったで写真の確認に夢中で後を自転車が通ろうとベルを鳴らしても全く気づかず.自分のことで精一杯.全く周りの状況が見えていない.こういう人がいると周囲の住民とトラブルになるんですよね.周りへの気配りしましょう.

携帯で写真を撮っているおばさんはドンドン近づいていく.他のカメラマンに注意され,あら!いけないの?といった感じ.野生動物との接し方が全く分かっていない.ペット感覚なのかな.知床でヒグマの写真を撮っている人もこんな感覚なのだろう.

EOS1Dでバシャバシャ連写しているおばさん.自慢げに何千枚撮ったと.たくさん撮ればいい写真が撮れているって訳ではないのに.もっと被写体を観察し,ここぞっというとき数枚連写すればいいと思う.なんか違うような気がする.その割にRAWではなくJPEGで撮っていると.話し相手のおじさんも閉口してしまっていた.

まあみんな楽しく撮れればいいんだけどね.

IMG_0554.jpg

近くの公園の木は色づいていた.
NYPG0493.jpg

あまりにも人大杉だったので昼前には退散.砂町銀座をブラブラして帰ることにした.

1〜3:E-M1 MZD75-300II
4:iPhone4S
5:E-M1 MZD17/1.8

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

うちの犬が襲うところでした!

一昨日、夜8時40分ごろ、毎日の犬のお散歩いつものコース。
真っ暗の中、目の前に大きな鳥が突然現れ、
うちの犬が驚いて条件反射で飛びつこうとしました。
30センチ前で、ギリギリセーフ!

随分大きな鳥だなァ。
公園の池によくいる鳥に似ているけど、
怪我でもしている幼鳥なのかなって思ってました。

だって、大型犬が襲いかかろうとしても
逃げないんですから。
普通じゃないですよね。

でも、本当に襲ってしまうところでした。
そしたら全国の野鳥ファンからエライ怒られて
大問題になるところでした。

後から絶滅危惧種の鳥だと聞いて
ホット胸をなでおろしています。
by うちの犬が襲うところでした! (2013-11-21 18:26) 

Y

うちの犬が襲うところでした!さんコメント有り難うございます.
それにしても大事に至らずよかったよかった.

このミゾゴイは人になれすぎです.公園でも皆さんネコに襲われないか心配していました.
by Y (2013-11-21 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました