SSブログ

多摩森林科学園 2012.06.27 [Birdwatching, etc]

5月ネットで話題になったヤマドリ.一時は鳥見人が押しかけていたようだが,もうそろそろ落ち着いただろうと出かけることにした.

京王線高尾駅で下車.駅から北へ歩いて10分.ここ多摩森林科学園は久しぶりの訪問.入園料300円なり.9時30分開園時には他に2人の鳥見人が来ていた.一人は長野からの出張中で午前中時間があったので見に来たとのこと.出張中もカメラを持参.なかなかの強者.

園内は見本林の中を遊歩道が整備されている.ところどころ標識ナンバーが表示されており43番あたりで出没するとのこと.到着するなりヤマドリが走ってきた.どうやらこの辺が縄張りらしく侵入者を攻撃してくる.人に対しても動くと嘴と足の攻撃.数回攻撃を食らったがジーンズであったので怪我をすることはなかった.

尾羽が短くオスの若鳥とのことだ.それにしてもこんなところでこんなに簡単にヤマドリの写真を撮れるなんて,それも顔のアップも簡単に撮れる.夢のようだ.

18.jpg

28.jpg

標準ズームの広角側で撮影しようと思いっきりカメラを近づけたら,お気に召さないようで攻撃してきた.
48.jpg

55.jpg

撮影機材 EOS7D TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD(1,2),EOS7D EF-S15-85/3.5-5.6(3,4)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

moroq

野鳥カメラマンに限らないのでしょうが、珍しいのが出ると一気に押し掛けますよね。私も一段落してから行く派ですね。
3枚目面白いカットになりましたね。迫ってくる感が出てます。
by moroq (2012-07-01 20:54) 

Y

コメント有り難うございます.
落ち着いてからいった方が,人に邪魔されずじっくり写真が撮れますね.
by Y (2012-07-02 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました