SSブログ

皆既月食 [天体]

久しぶりに皆既月食をみた.初めて見たのは小学生の夏休み.海水浴にいったとき泊まった民宿の窓から皆既月食の月出をみた.そのときは月食を知らず,その幻想的な風景にドキドキしていた.

今回の月食は深夜だったので都内の自宅で観察だけと思っていたが,やっぱり撮影しようベランダにカメラを持って出た.しかしほぼ天頂のためベランダに三脚を据えての撮影は庇が邪魔で断念.急遽近くの神社の境内へ.ここは街灯があっていまいち.しかしすでに皆既帯に突入.境内の比較的暗いところで撮影を開始した.

EOS5DmkIIに300mmをつけ5分置きの撮影を始めたが,すぐ雲が邪魔を.北や南の空を見ると雲はなく,ちょうど世田谷の家の上空だけ雲が流れていく.連続撮影は3枚で断念.

その後数枚撮影し自宅へ戻ってきた.それでも久しぶりに赤銅色の月をみて楽しめた.日食もいいけど,月食も幻想的でいいな.

IMG_6575.JPG
EOS5DmkII EF300/4L Tv0.8 Av4.0 ISO400 23:38

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました