SSブログ

3600万画素? [Camera]

NikonのD700後継機(仮称D800)は3600万画素のフルサイズセンサーを搭載するらしい.この噂の信憑性は99%?どうも本当らしい.さらにSonyも同じセンサーを使ったフルサイズ機の来年発表との噂も出てきた.

去年あたりからAPS-Cサイズが1600〜1800万画素で落ち着いた感じだった.アマチュアにはこの程度がいいだろう.これ以上だとPC環境も最新のハイスペックにアップグレードしなければ…

しかしSonyは満足していなかったようだ.APS-Cサイズで2400万画素センサーを発表し,高画素数競争の先頭に立った.1番じゃないといけないんですか?2番じゃいけないんですか?

そうです.Sonyの答えは「1番じゃないといけないんです」やっぱり電器屋はデジタル感覚なのかな.数字がすべてのようだ.旧来のカメラ屋は画質重視でものを考えるアナログ感覚と言ったところだろうか.しかしアナログ思考でのメーカーとしては競争に負けるわけにはいかない.Nikonが乗っかたわけだ.

ギミック好きのアマチュアにとってはやはり画素数戦争は気になるもの.Canonも黙っているわけにはいかないだろう.現行の後継機は3000万画素数以上のフルサイズ機,2000万画素以上のAPS-Cサイズ機となるのだろうか.個人的には高画素数競争よりそろそろCanonも三層センサーの実用化に向かって欲しいな.

今回のNikonの3600万画素センサー搭載のフルサイズ機にはローパスフィルターレスのバージョンも用意されているらしい.こちらは興味津々.E-5やE-P3でローパスフィルターの対応の効果は実感済み.ぜひ期待したい.この点についてはCanonにも頑張ってもらわなくては.

ところで蚊帳の外のフォーサーズ陣営であるが,特にOLYMPUSのセンサーはいまだに1200万画素.いくら高画素数競争嫌いとはいっても見劣りしてしまう.何としてもフォーサーズサイズで1600万画素ぐらいまで頑張って欲しい.Panasonicが売ってくれないなら,早く他社から仕入れればいいのに,じれったい.

タグ:NIKON SONY
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました