SSブログ

葛西臨海公園 2011.07.12 [Birdwatching, etc]

今日も暑かったが,なぎさでは風があり過ごしやすかった.むしろやや風が強く,沖には白波.時々砂を舞あげ,撮影にはちょっと困りもの.さらに今日は500mmレンズを持っていったが強風のため三脚に据えてもわずかに揺れる.帰宅後できあがった写真を見ると微妙にぶれていた.

なぎさではコアジサシが次々と繁殖をしているようだ.営巣地はカラーコーンとロープで囲まれているが,その外でも卵を発見.皆さん砂場を歩くときは気をつけましょう.抱卵中のメスにオスが魚やエビをくわえてやってくる.時々他の鳥が巣の上空に進入しちょっかいを出すとオスが追い払っていた.オスもがんばっている.

水際には幼鳥らしき鳥がいた.今年最初に孵化した雛でしょうか.またオスがメスに小魚をあげる求愛給餌行動も見られた.なかなか受け取ってもらえず,このときはオスがメスの周りを何回もまわっていた.

01.jpg

02.jpg
親鳥が魚をくわえてやってきた

04.jpg
こちらは抱卵中

05.jpg

06.jpg
オスからの給餌.ハゼのように見える

07.jpg
今度は小エビ

03.jpg
幼鳥だろうか

撮影機材: EOS7D EF500/4.5L(trimmingなし)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました