SSブログ

舞岡公園 2024.1.9 [Birdwatching, etc]

コロナ禍で自粛が続き,コロナが5類に移行しても自粛癖で,ほとんど鳥見をしていない.昨年は重い腰を挙げ鳥見に行くのだが続かなかった.今年は大いに鳥見に行こうと思っていたのだが,すでに9日.(今年も正月は寝正月だった.)

とにかく鳥見に行こうと思うのだが,どこへ行ったらいいのやら.これといった情報もない.過去のフィールドノートを見ていたら,舞岡の文字が目に入ってきた.そうだヤマシギに会いに行こう.

ポイント到着は9時.あれ?誰もいない.ヤマシギを探すが見つからず.今年は来ていないのかな?不安.気を取り直して公園内をぶらぶらして,戻ってきたら人が集まりだしていた.一安心.あとはお出ましを待つだけ.

最初は奥の土手の上.徐々に近づいてくるが,日陰で写真はいまいち.最初はこんな感じ.(焦点距離FF換算1000mm)

ヤマシギ240109(舞岡公園)01.jpg

おや,もう一羽お出まし.こちらは日の当たっている所でひょこひょこ.最終的には結構近くまで来てくれた.(FF換算2000mm)

ヤマシギ240109(舞岡公園)121.jpg

ヤマシギと反対の水辺にはタシギ

タシギ240109(舞岡公園)04.jpg

ヤマシギのポイントにはジョウビタキやモズが遊んでいた.

ジョウビタキ240109(舞岡公園)57.jpg

誰かが来たのかな?やたらと鳴いていたモズ

モズ240109(舞岡公園)43.jpg

公園の別のところではオスが実を啄んでいた.

モズ240109(舞岡公園)72.jpg

ヒヨドリは赤い実がお気に入り?

ヒヨドリ240109(舞岡公園)38.jpg

その他には

シジュウカラ

シジュウカラ240109(舞岡公園)15.jpg

ヤマガラ

ヤマガラ240109(舞岡公園)14.jpg

シロハラ

シロハラ240109(舞岡公園)06.jpg


機種 OM-1 MZD150-400TC1.25PRO + MC-14 MC-20

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。