SSブログ

ジャパン・バード・フェス2023 [Birdwatching, etc]

恒例となった手賀沼湖畔で開催のジャパン・バード・フェステバル JBFに行ってきた.JBFは鳥をテーマにした日本最大のイベント.ちょこっとネットで調べらた,2001年からコロナ禍のオンライン開催を含め毎年開催している.とは言っても鳥に興味のない方には『何それ?物好きの集まりだね!』と言われそうだ.いいんです,趣味の世界なんてそんなもんでしょ.

去年はコロナ禍後で規模を縮小しての開催で,今年は久しぶりのフルリアル開催.今回の目的はつい先日発表になったCanon RF200-800mm F6.3-9 IS USMを触りに.えっ?鳥じゃないんかい?と突っ込まないでほしい.

NY003298.jpg

会場到着しCanonブースに直行.やはり人気で数人並んでいたので,先にOMDSへ陣中見舞い.OMDSは特に新製品はなかったが,照準器をカメラ本体の横につけるL型ブランケットがあった.右目でカメラファインダー,左目で照準器を覗ける.実は以前自作を考えたのだが,結局面倒になって挫折.ただし商品化するかははっきりはしていない様子だったが,期待しています!

Canonに戻り,RF 200-800mmをお触り.最近はMFTの1.2kgのMZD300mmや2kgを切る150-400mmを使っているせいか,2kgの800mmはちょっとずっしり.望遠側にすると鏡筒が伸び,R6だとややフロントヘビー.手持ちは可能だが,長時間の撮影となると辛いかな.外観質感はLレンズと同等でよく,画質はデーターを持ち帰れなかったので今後のレビュー待ち.総括としては600mmに抑えて(それ以上の望遠はエクステンダーで対応),もう少し軽くして欲しかった.物欲が湧くが,老いてだんだん体力がなくなるお年頃にはちょっときつい.

せっかくなので,冷やかしにNikonのブースものぞいてみた.こちらも最近発売のZ 600mm f6.3 VR S.おーっ!軽い!それもそのはず約1.4kg.小型軽量のMFTのアドバンテージなんぞぶっ飛んだ.PFレンズ使用で光源のフレアなどの問題があるとはいえ,そこはNikonそれなりに抑えてきているだろうし,アマチュアレベルなら問題にはならないだろう.Canonもこう言ったものを出してきて欲しい.

SONYでFE 200-600mm F5.6-6.3 Gもお触りしたが,2kg越えのレンズは重く感じる.個人的な感想となるが,2kgの壁は予想以上に大きい感じだ.

 

その後双眼鏡を見比べ.現在ZeissのVictory 10×32 FLを使用しているが,コンパクトな双眼鏡が欲しい.ここ数年悩んでいる.候補はZEISS Victory Pocket 10×25,SWAROVSKI OPTIK CL Pocket Elegant 10×25,KOWA GENESIS22 10×22.どれも良かったです.強いていうとKOWAはデザインがあまり好きでない.長く使うことを考えるとやっぱりデザインで重要ですよね.

ZeissとSWAROVSKIについては甲乙つけ難い.Zeissはヒンジ部分が中央になり非対称なデザイン.ピントリングも中央から外れている.SWAROVSKIはヒンジ部分が2箇所ある.Zeissの方がやや使いにくそうだが,あまり気にならなかった.見え方はほぼ同格.気持ちZeissの方が良かった.以前銀座の店舗でもこの二つを見比べたことがあったが,その時は明らかにZeissの方が良かった.SWAROVSKIは個体差が大きいのかな?世間では一般にSWAROVSKIの評判の方がいいようだが,このクラスの双眼鏡ではZeissの方がいい印象だ.これでほぼZeissに決定かな.ただこんな小さな双眼鏡でも10万円越え.ちょっときついな.

 

まだ時間もあるし,会場をぶらぶら.昨年も購入した栃木屋工房の粘土の羽飾り.これ粘土で作ったの?と思うほど精巧にできている.今年も栞として追加購入.ウトロから参加のブースでケイマフリの手拭いを購入.

10年以上前に天売島でお世話になった寺沢さんにお会いしたり,高校生や大学生のブースでおしゃべりしたりと結構楽しんできた.

IMG_3165.jpg

最後にお昼過ぎ我孫子の駅に戻ってきて,去年と同じく『うなぎのお㚙川(おがわ)』へ.去年は関東風と関西風が一度に楽しめる東西鰻重をいただいたが,今回は江戸前地焼き(上:一番安いもので2900円)を注文.蒸してはいないが関西風よりふっくらと焼き上げていますとのこと.本当にジューシーで柔らかく,かといって蒸してないので関東風ほど柔らかすぎず,これはいい.来年もこれだな.

折角なので白焼(並:一番安いもので2300円)も注文.こちらは関東風にしてもらったが,こちらも上手い!以前他店で食べた白焼が生臭さがあり,それ以来トラウマになっていたが,トラウマ解消.

他に肝吸い,ひれ焼きを注文して,計6270円なり,ちょっと贅沢しちゃったかな.たまにはいいでしょ.


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。