SSブログ

近所をブラブラ [散歩]

20211117-NY000236.jpg

20211117-NY000237.jpg

20211117-NY000241.jpg

20211117-NY000242.jpg

20211117-NY000246.jpg

機材 GR IIIx


以前,個人的に28mmという焦点距離は非常に難しいと書いた.広画角のため多くのものが写りこみテーマがぼやけやすい.一歩踏み込めばいいのだが,なかなかそれができない.それでも修行だと使い続けてきた.
換算40mmの焦点距離のGR IIIxが出た時は,待ってましたとばかりに飛びついた.主題を切りとるように撮れると思った.しかし出来上がった写真を見るとGR III(換算28mmレンズ)とあまり変わりばえしない.色々考えると,しばらく28mmを使っていたので,28mmの画角でものを見る癖がついたのかな.結果GR IIIの時は一歩踏み込んでいたが,GR IIIxになってからは踏み込むこともしなくなってしまったのだろう.いや一歩引いていることもある.28mmで一歩踏み込んだ写真と,踏み込まない(一歩引いた)40mmの写真は同じように見えてしまうということだろう.
最近はズーム多用していたので忘れていたが,焦点距離の違いによって撮れる写真は違ってくるはずだ(単に画角というだけではなくて…).40mmには40mmらしい写真があるはずだ.しばらくは40mmで修行です.

タグ:GR IIIx RICOH
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。