SSブログ

カメラ四方山話,最近のネット噂から [Camera]

最近どうもスランプなのか写真が撮れない.自粛で出歩かないこともあるが,仕事帰りカメラを持っても思ったような写真が撮れていない.さらに梅雨入り,自宅のコンピュータは壊れるし,ろくなことがない.こんな時は新しいレンズでも買って…MacBookAirを買ってばかりでお財布は空っぽだった.トホホ.

カメラ業界は縮小傾向でネットでも暗い噂ばかりであったが,流石にオリンピック嫌(イヤ)ーだけに新製品など明るい記事も見られるようになった.

我が?OMDからはMZD8-25mm F4 PROが発表された.ただ個人的にはMZD9ー18/4-5.6の買い替えレンズが欲しかっただけに微妙な大きさと重さ.MZD7-14/2.8 PROがあるのでパスかな.いっそ大きく重く出目金でちょっと使いづらい7ー14とチープな感じの9ー18を売って,Leica DG 8ー18mm F2.8-4に買い替えようかと考えている.

カメラではEーP7が発表されたが,「おー」というカメラ待ち.

CanonのR3はかっこいいですね.買わないけど,いや買えないけど(多分高いんでしょうね).EOSのデザインの源流はTー90.今でもT-90のデザインは最高でしょう.これをベースにEOSは発展したのでしょうが,上面にダイヤルをつけたり,ペンタ部分が高くもっこりしたり,デザイン的には改悪してきた(個人的な感想).唯一EOSー1シリーズは上面のダイヤルはなく,Tー90らしさが残って妥協範囲,R3はさらに洗練された感じ.もっとも実機を見ていないので実際はどうかな.来年のCP+が楽しみ.

レンズもRF 14-35mm F4 L ISが発表された.結構コンパクトで良さそう.ちょっと前に100mmマクロも発表された.こちらはEFより重くなっている.画質もMTFを見る限りEFと変わりない.アドバンテージがあるとすれば手ぶれ補正ぐらいかな.個人的にはSAコントロールは魅力を感じない.できれば85mmのDSのように非SAコントロールの軽量モデルを出してくれるとありがたいが,DSと違いSAコントロールを外すとなると1から設計のやり直しとなるだろう.EF100mm Macroにマウントアダプタで十分.

ところで気になる情報としてSamyangのサイトからRFレンズが削除された.生産中止だそうだ.これは何を意味するのか?技術的な問題発生か?それともCanonとの間でトラブル発生か?後者だとSigmaやTamronなどのサードパーティーからのRFレンズは絶望的?純正だけだとラインナップもまだまだだし,それ以前に高い.貧乏人にはサードパーティーが必要なんだけど….

以前NikonとSigmaでトラブルがあったような気がしたので,検索すると手振れ補正に関する特許で訴訟になったようだ(その以後和解している).互換マウントって結局法的にはどうなの?マウント自体は大丈夫だけど,NikonとSigmaのようにカメラとの情報伝達等の特許が問題になることがあるとネットで読んだことがある.フィルム時代の機械的なマウントなら問題はなかったが,最近の電子マウントでは色々と問題が発生するのかもしれない.CanonのRシステムでSigmaのArtレンズは使えないのか?

NikonからはZfcが発表された.一眼レフのDfはいまいち売れなかったと聞くが,またなぜ同じようなクラシカルデザインのカメラを出したのだろうか?Dfのデザインはやりすぎ感があったが,今回のZfcはすっきりして落ち着いた感じ.まだ色違いも出しており,若い女性をターゲットにした感じ.しかし一時はやったカメラ女子は最近あまり聞かない.やはりスマホで十分.カメラを欲しがるとしたら自撮りやVlogなど動画に強いコンパクトカメラでは.カメラ女子狙いなら10年遅い.やはりNikonのマーケティングリサーチはダメですね.

逆に年配の一眼レフからのカメラ親父がターゲットなら,フルサイズで出すべきでしょう.そこそこのアマチュアはフルサイズ信者が多い.APSーCでは触手が伸びないのでは.

DfもそうだがZfcもネーミングに数字がついていない.多分シリーズ化はしないのだろう(mark IIとか付く可能性はあるが).今のNikonにこんな嗜好性の強いカメラを出す余裕はあるのか.Z50との棲み分けはどうなるのか.Nikonの迷走はまだまだ続くのだろうか,心配になる.

2022年にLeicaからEVF搭載のM型カメラが出る噂,本当なら今から貯金貯めます.MにOVFを廃止してEVFなんて賛否両論とは思うが,老眼の身にはとんでもなく嬉しいカメラとなるだろう.別にM型を名乗らなくてもQシリーズでMマウントを採用してくれてもいい.いやデザイン的にはそっちの方がいいかな.

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。