SSブログ

EOS R6に物欲ムラムラ [Camera]

EOS  R5/6が登場.いよいよCanonが本気を出してきた.個人的にはR6かな.画素数は2000万画素あれば十分(本当は3000万画素ぐらいが良かったが…).それ以上だとPCのスペックアップも必要かな.基本スペックはR5/6共にほぼ同じ.手ぶれ補正もボディ側に内蔵.最大8段はEーM1シリーズを超えた.画素数を抑えた事により高感度耐性も期待できる.(動画は撮らないからR5は自分にはオーバースペックかな.)

一番気になるAF性能はもうしばらくネットのレビュー等を見ないとなんとも言えないが,CanonならOLYMPUSよりはいいでしょう.特に鳥瞳AFは注目.早くレビュー動画を観てみたいな.OLYMPUSも鳥に対応するAF開発を発表しているし,SONYも動くでしょう.特に鳥は小さいし,瞳となるとさらに小さい.測距点の細かさが肝となる.各機の位相差の測距点はE-M1X 121点,α7III 693点,R6についてはデュアルピクセルAFなので,理論的には全画素が位相差検出となる.Canonが一歩,いや数百歩リードか.Canonの動画を見ると結構いい,いや凄くいい(1:05から鳥瞳AFが見られます).今年は鳥瞳AFがトレンドとなりそうで,注目ですね.


Canonは今回レンズも発表,注目は100ー500mm.一眼レフ用レンズでは400mmまでであったが,500mmまで伸ばしてきた.にもかかわらず軽量.エクステンダーにも対応しているが,後ろ玉の関係で300-500mmの間でしか使えないのはご愛嬌か.

ここでCanonで一番気になっているのはAPS-Cセンサーのミラーレスカメラの扱い.EOS-Mがそれにあたるのだが,マウントが違う.RFマウントで7Dの様なカメラが出てくれると嬉しいのだが,この点についてはなかなかメーカーもはっきり言わないだろうし,悩むところ.


今年はコロナの影響で夏休みも近所でブラブラになりそうだ.慌ててカメラを購入する必要もないし,しばらくはネットでの情報収集となりそうだ.購入は自分へのクリスマスプレゼントかお年玉か.

(追記)

上の動画ですがCanonのもので,最後に「映像はイメージです」とあるので鳥の瞳をAFフレームが追いかけているのもイメージとして作られたものかもしれませんね.やはり第三者のレビューを待つしかないようです.

コメント(2) 

コメント 2

(。・_・。)2k

EVFの遅延はどうなんでしょうねぇ?
動画では良いけど 写真の場合追い切れない気もしちゃいますよね
Mシリーズ 僕も期待してるんですけどねぇ
先立つ物が無いから 買えやしないんですけど

by (。・_・。)2k (2020-07-13 21:52) 

Y

(。・_・。)2kさんコメント有難うございます.
R5/6は分かりませんが,SONYやOLYMPUSの最新のミラーレスではEVFの遅延はほとんど気になりません.私の場合は,むしろシャッターボタンを押すまでの反射神経の方が時間がかかっているかも.
by Y (2020-07-14 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。