SSブログ

野川公園・武蔵野公園・武蔵野の森公園 2016.11.13 [Birdwatching, etc]

今日は近場の公園へ,とは言っても電車とバスを乗り継いで.

まずは調布からバスで野川公園へ.公園到着すぐにエナガの群れがお迎え.ポカポカ陽気,風もなく,ちょっと歩くと汗ばむほど.上着を脱いで自然観察園へ.ここではアトリの群れと遭遇.20羽ほどいただろうか.
08.jpg
アトリ

07.jpg
アトリ

その後武蔵野公園へ.木々は少し色付いていた.
02.jpg
シジュウカラ

03.jpg
コガラ

04.jpg
エナガ

いつもなら多磨霊園を抜けて浅間山公園へ向かうのだが,少し雲も出てきたし,時間的にもあきらめて野川公園へ戻り武蔵野の森公園へ.
06.jpg
今年もいました.アメリカヒドリ

01.jpg
こっちは「ただの」ヒドリガモ
右上から♂生殖羽,♂エクリプス途中,♂エクリプス(白い雨覆がはっきりしないが頭・胸の赤みが強いのでエクリプスとしました)

おまけ
11.jpg
ツマグロヒョウモン

12.jpg
オオアオイトトンボ

13.jpg
ヤマトシジミ

機材 :PEN-F MZD300PRO

コメント(8) 

コメント 8

ramblin

この公園のアメリカヒドリも見に行こうと思って
いるのですが体上面に灰色部分が有るのがやや
気になります。
by ramblin (2016-11-14 05:05) 

Y

ramblinさんコメント有り難うございます.
撮影しているときは気づきませんでした.ちょっとヒドリっぽいですかね.
by Y (2016-11-14 08:21) 

JUNKO

小鳥さんが元気に活動しているのですね。武蔵野って昔ながらの自然が残っているのでしょうか。
by JUNKO (2016-11-14 14:34) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます.
この公園には武蔵野の雑木林が残っています.(植林したものかもしれませんが…)
by Y (2016-11-14 16:54) 

karaムクドリ

初めまして、わたしもいました。やっぱりアトリですね。コガラもいたんですね。
by karaムクドリ (2016-11-15 09:16) 

Y

karaムクドリさんコメント有り難うございました.
ポカポカ陽気の気持ちのいい鳥見日和でしたね.
by Y (2016-11-15 10:37) 

きへん

毎年観察していますが、この池のアメリカっぽいのは、明らかなハイブリッドだと思います。純粋なアメリカヒドリはもっと強烈な色合いですから。でも普通のヒドリガモに混じると緑がアクセントになって綺麗で楽しんでますけどね。
by きへん (2016-11-16 00:00) 

Y

きへんさんコメント有り難うございます.
カモもエクリプスやハイブリッドなど奥が深いですね.まだまだ勉強.
by Y (2016-11-16 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。