SSブログ

Tamron SP70-300/4-5.6Di VC USD ミニレビュー・メモ書き程度です [Camera]

北海道では結構重宝した.ただちょっと気になる点が…

やはりズームリングの位置がよろしくない.レンズの前方にあるが,ホールディングを考えると手前にして欲しかった.カメラと併せて1.5kg以上,手ぶれ補正機構がついてはいるがやはりホールディングは重要.その際レンズはカメラに近い根本部分に手を添える.その部分にズームリングが欲しい.ズーミングする際,いちいちレンズ前方へ手を移動させるのは不便だ.前方に手を添えホールディングすればいいのだろうが,重量バランスからやはりカメラよりに手がいってしまう.この点は新しいCanonのEF70-300Lも同様だ.ちょっと残念だ.

ズームリングもやや重い.静物の撮影では気にならなかったが,飛び物の撮影では素早くズーミングできなかった.リングの位置にも起因があるが,リングの重さも問題だ.もう少し軽いといいかな.

またAF/MFスイッチと手ぶれ補正のスイッチはちょっと手がぶつかっただけで移動してしまう.いつの間にかMFの手ぶれ補正OFFになっていたりする.ファインダーを覗けばすぐわかるが,シャッターチャンスを逃してしまうことになる.ぶつかりやすいデザイン,スイッチの軽さが問題で,どちらか一方が改善すればだいぶ違うのだが,メーカーとして何か対策をとってくれないだろうか.

以前にも同じようなことを書いたと思うが,今回改めて実感した.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました