SSブログ

MZD14-42mm f3.5-5.6 IIデビュー [Camera]

MZD14-42/3.5-5.6を持っているのに,新レンズ購入しちゃいました.やっぱ新レンズはいいですよ.

とにかく小型軽量.単体で持ったときその軽さにびっくり.その引き替えにマウント面がプラスチックになり,この点は気に入りません
全体的に作りはしっかりしているようです.旧レンズが沈胴が2段で強度的に不安がありましたが,新レンズは沈胴が1段となり,その分しっかりしています.

旧レンズはPLフィルター使用時フィルターリングを回転させようとすると鏡筒先端も動いてしまい,そのたびにエラーメッセージが出てしまいます.またAFやズーミングの際,鏡胴が回転します.
新レンズではそのようなこともなくPLフィルターも使いやすいようです.さらにフードも用意されています.このフードも小型で付けたままバックに入れてもスムーズに出し入れできる.ただフィルター径は37mm.できればMZD9-18と統一して52mmに合わせて欲しかった.

AFは早いです.旧レンズと比較して迷うことも激減しました.MSC機構のため音も静か.スーッとピントがあり,気持ちいいです.もっとも滅茶苦茶速いわけではありません.あくまでも旧レンズとの比較です.

画質も旧レンズと同程度,むしろいいかもしれません.ちゃんと撮り比べたわけではありませんが…

NY170224.jpg
E-P2 MZD14-42II


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました