SSブログ

ライカ,フィルムカメラ生産終了! [Camera]

今月号のアサヒカメラをみて(立ち読みして)ビックリ!

あのライカがフィルムカメラの生産を終了する,正確には既に終了している.全く知らなかった.いやライカは今後もフィルムカメラを生産し続けるものと思っていた.ちょっとショック,軽いめまい.

もっともデジタル時代,フィルムカメラはほとんど売れないだろう.企業としてこの判断は正解だろう.でもなんか残念.

デジタルカメラはセンサーの改良とともにモデルチェンジをする必要があるが,フィルムカメラは基本構造は変わることがなく,そう頻回に買い換えることはない.とくにライカのカメラは高額で一台買えば一生使える.あまり買い換えることはないので,どうしても需要は小さくなってしまう.いいものを作れば商売としてはうまくいかない.(その点日本のあるAVメーカーの商品は保証期間が過ぎた頃壊れると噂がある.さすが日本メーカー?)

でもライカのカメラは中古でも手に入る.問題はその先だ.フィルムはいつまで供給されるのだろうか.ライカのフィルムカメラ撤退はフィルムメーカーにとっても大きな転機になる可能性がある.不安…

でも最近デジカメしか使ってないか.フィルムカメラは埃をかぶっている.久しぶりにフィルムカメラで写真を撮りに行こう.

タグ:Leica
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました