SSブログ

秋ヶ瀬公園 2023.3.8 [Birdwatching, etc]

久しぶりの鳥見は,久しぶりのレンジャク,さいたまの秋ヶ瀬へ.10時のポイントに到着.すでに多くの鳥見人が陣取り.その後方から撮影開始.

P3080224.jpg

レンジャクというとこの脱糞!ヤドリギ糞.

P3080245.jpg

今年は葛西臨海公園でもレンジャクが見られたらしい.レンジャクの当たり年なのかな.ただ今日はヒレンジャクのみでキレンジャクは見られなかった.

P3080566.jpg

今日はレンジャク一本の予定であったが,人が多く,なかなかいいポイントで撮影できない.久しぶりの秋ヶ瀬だし,散策しよう.すぐにまた鳥見人が集結しているところに出くわす.小さな水場で小鳥狙いのようだ.

まずはアトリ.

P3080846.jpg

アオジも.

P3080865.jpg

シジュウカラが水場に降りてきた.

P3080976.jpg

同じ場所にアオジ.

P3081029.jpg

お目当ての鳥が出ないので,散策を続けることとした.まだシメは結構いました.

P3081101.jpg

こちらにもシジュウカラ.

P3081142.jpg

グランドにはタヒバリが結構いました.

P3081236.jpg

先ほどの小鳥狙いのポイントに戻ってくると,みなさん夢中にシャッターを切っている.ミヤマホオジロのお出まし.あっという間に飛んでいってしまいました.証拠写真程度しか撮れませんでした.

P3081556.jpg

機種 OM-1M ZD150-400TC1.25PRO + MC-14

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。