SSブログ

日光戦場ヶ原 2022.12.4 [Birdwatching, etc]

(昨日は)天気がいいので,ハイキングがてら山の方で鳥見をしようと思い,久しぶりに奥日光へ.

朝5時に自宅を出て,宇都宮まで新幹線とプチ贅沢.中禅寺湖沿いではバスからニホンザルが見られた.竜頭ノ滝の上のバス停に到着したのは9時,いよいよ戦場ヶ原の散策開始.

それにしても寒い.風も少しあった.霜柱を踏み踏み歩き始めるとポカポカしてきて気持ちいい.

名称未設定.jpg

名称未設定-2.jpg

名称未設定-3.jpg

鳥見の方はなかなか姿を見せてくれない.やっと湯川で睡眠中のマガモを発見.手前に赤い実があったのでこれを前ボケにして撮影始めるが,一向に起きる気配はなし.4〜5分粘ったが諦め歩き始めたら,今度はマヒワが水飲みに降りてきた.ちょっと遠い.

名称未設定-5.jpg

ちっちゃくてすいません,メスです.

名称未設定-6.jpg

ちっちゃくてすいません,その二.オスです.

名称未設定-7.jpg

湿原内を散策していたらヒガラ→コガラが木の実を食べていた.撮影したがほとんど枝被り.いいポジションにいないかキョロキョロしていたら,キバシリが現れた.これは嬉しい来訪者.いやいや私の方が来訪者だった.

名称未設定-9.jpg

名称未設定-10.jpg

名称未設定-11.jpg

エナガも参上.でもお尻だけで飛んでいった.

名称未設定-12.jpg

途中雨がハラハラと通り雨.その後薄っすらと虹が.

名称未設定-13.jpg

名称未設定-8.jpg

湯滝に近づいてくると湯川に注ぐ小さな沢に黒い影が?大きさからミソかな.湯滝横の階段を登り湯ノ湖に到着.そこでやっとミソサザイのお姿を拝見.

名称未設定-14.jpg

名称未設定-17.jpg

湯元のビジターセンターでゴール.約11km,5時間のハイキング.やはりちょっと標高が高いだけで空気も澄んでいるし,小雨が降ったがほとんど通り雨程度,時々薄日も刺し,気持ちいいハイキングだった.

日光の街に戻ってきて昼食と夕食を兼ねて湯葉がいただきました.

名称未設定-19.jpg


ただ今回レンズはMZD40-150/2.8PROに2倍のテレコンバーターを付けての撮影.AFはもたつくというか,全くピントが合わないことも.古いレンズだし,2倍テレコンも付いているし,しょうがないか.本格的な雪前にMZD150-400を持って再訪しないなと考えている.


機材 OM-1 MZD12-100PRO MZD40-150PRO MC-20

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。