SSブログ

カメラ四方山話 X100H(仮)はいつ出る? [Camera]

このあいだ新宿に写真展を見にいった帰り,ヨドバシをブラブラ.FujiのX100VとXProがあったので覗いてみたが、やっぱ素通しのファインダーはいいな.最近はミラーレスのEVFやコンパクトデジカメの背面モニターばかり見ていた.性能は良くなったとはいえ,OVFには敵わないな.思いっきり覗きたい!という衝動に駆られる.OVFではPentaxの一眼レフ,Leicaのレンジファインダー機があるが,今更Pentaxの一眼レフで交換レンズをそろえるのもな〜.Leicaは高すぎて,ちょっと買えないかな.やっぱりFujiかな.急に物欲が爆発しそうになった.

ところでX100のネーミングはX100SはSecond,X100TはThird,X100FはFourthだろうと想像できる.5世代機は今までの法則からするとFifthでFとなるが,もう使っているためローマ数字のVを使ったと思われる.次の6代目はSは使えないし,ローマ数字でVIかな.でもそれでは面白くない.「6」関連だと六角形のHexagonなんてどうかな.次はX100Hとなるんじゃないかな.

新機種のサイクルからすると来年あたりH(仮)が出るはず.一方でX100Vは供給不足で新規予約受付を中止しているらしい.そんなに人気があるなら,元々Vは完成度の高く,あわてて次機を出す必要はない.H(仮)の発売はまだ先かな.でも受付中止にするほど注文殺到しているとは思えない.多分新機種発売間近で生産量を減らしているのではないかと勘繰っている.

手ぶれ補正と完全防塵防滴(フィルターつけなくとも本体のみで防滴対応)なら即購入しちゃいそう.CP +2023が楽しみだ.

タグ:Fuji
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。