SSブログ

皆既月食と天王星食 2022.11.8 [天体]

久しぶりの天体ショー.

18時,まだ部分食は始まっていないはず.半影食でしょうか,左下が少し暗くなってきています.

名称未設定.jpg

すでに部分食が始まってます.

名称未設定-2.jpg

名称未設定-3.jpg

19時10分,あと数分で皆既食

名称未設定-4.jpg

皆既食

名称未設定-5.jpg

実際はこんな感じに見えました.

名称未設定-6.jpg

画面左下に天王星が入ってきた.

名称未設定-7.jpg

他にも星が見えます.

名称未設定-8.jpg

天王星食,月の下縁に白い天王星がくっついているのがわかりますか?

名称未設定-9.jpg

機材 OM-1 MZD150-400TC1.25PRO MC-20

今回OLYMPUSの白レンズに2倍テレコンをつけて,焦点距離はFF換算2000mm.

欠け始めて月が暗くなるとAFが働かなくなる.いよいよ星空AFの出番.事前予行もなくほぼぶっつけ本番.しかし上手くいかない.困った.仕方なくMFで合わせるが.これがまた大変.月は食に入り暗くなっているし,どこでピントを合わせればいいんだ.どうにかピント合っているかな?ちょっと怪しい.

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

kinda

皆既月食と天王星食の写真は、ピントも露出もぴったり合った美しい写真だと思います。月食の赤銅色と天王星の青の対比が美しいです。
by kinda (2022-11-11 19:03) 

Y

kindaさんコメント有難うございます.
お褒め頂き,小恥ずかしいです.
by Y (2022-11-12 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。