SSブログ

高尾山(4月2回目) [山]

月に2回高尾山を登ることとしていた.しかしコロナ禍で中断.今月から再会!(いつまで続くかな)


4月2回目の登山.6号路を登る.沢沿いの登山道でひんやり気持ちいい.今回目的は前回に続きギンリョウソウ目的.結果は撃沈.前回見たのはちょっと早咲きだったのかな.やはり梅雨時を狙って再チャレンジ.スミレについてはいまいち.植生が違うのかな.それでもコミヤマスミレを発見.多分?自信なし.誰かわかる人いますか?

コミヤマスミレ220425(高尾山)P4250146.jpg

山頂到着.今日は富士山が見えました.

220425(高尾山)P4250218.jpg

今回スミレの写真も撮れず,消化不良.ちょっと足を伸ばして小仏城山まで.その途中なんとシュンラン!(ちょっと距離があって証拠写真程度)

シュンラン220425(高尾山)P4250386.jpg

復路ではイカリソウ発見.

イカリソウ220425(高尾山)P4250327.jpg

そうそう城山山頂で休憩中,桜の葉に小さな虫を発見しました.イタヤハマキチョッキリ.なんとも面白い名前.

イタヤハマキチョッキリ220425(高尾山)P4250272.jpg

おや,こっちは色が違うぞ.ドロハマキチョッキリ.

ドロハマキチョッキリ220425(高尾山)P4250263.jpg

帰りは稲荷山コースでヤマツヅジ.

ヤマツヅジ220425(高尾山)P4250429.jpg


機材 OM-1 ①②MZD12-100/4PRO ③MZD75-300II ④〜⑦MZD60Macro

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。