SSブログ

CP+オンライン 視聴後記 [Camera]

CP+終わりましたね.オンラインはやっぱりちょっとイマイチ.個人的に気になることをダラダラと綴ってみた.

22日は朝からCP+のHPに繋がらない.正確には21日の深夜も繋がらなかった.夕方になっても繋がらない.事前登録していないとダメなの?どうやらCP+側のトラブルらしい.夜になってやっと繋がった.その後は問題なかったが,やっぱりリアル会場がいいな.コロナ禍では仕方がないか.

オンライン開催となってお抱え写真家を登場させ,うちのカメラを使ってこんな素晴らしい写真が撮れましたみたいな動画ばかりで面白くない.CP+に求めるのは実機に実際に触れ,感触や使用感を体験すること.そういったことを擬似体験できる動画が見たかった.そんな動画はなかなか難しいかな.


一番気になっていたOMDSは期待通りの,いや期待以上のOM-1を発表,もう予約ポチリ済み.レンズは2本発表.こちらはあまり興味なし.Macroレンズの発表はなし.あとはレンズのロードマップの更新だが,今のところ更新発表はない.


CanonはRF800/5.6L,RF1200/8Lを発表.以前は超望遠の白レンズ(500mm)をNewFDのF4.5から使ってきたが,もう重いレンズはいらないし,高価すぎてもう買えない. RF600/11やRF800/11はコンパクトでいいがちょっと….ただ今回のRFレンズはEFと比較すると軽量化となっておりそれなりに評価しますが,NikonのPFレンズを使ったコンパクトなレンズが出た時はとっても羨ましかった.ああいうのが欲しんだよ!

RF800/5.6L,RF1200/8Lは前玉が400/2.8,600/4と共有.後ろにテレコンバーターを入れた光学系.第一印象は設計を随分はしょったな.でも市場縮小の現状では全く別の光学系を設計し,製造するとなると大変なのだろう.特にこのクラスの超望遠は本数が出るわけではないのでコスト削減という意味で「正解」なのかもしれない.ただ拡大光学系を入れるなら,元のレンズに内蔵して切替式にすればよかったのでは?(2倍の光学系の内蔵は無理だったのかな.)


一方のNikonは800mmの正式発表はなかったが動画でチラ.F値6.3に抑え,PFレンズを使用し軽量化しているようだ.見た感じ500/4クラス.Canonとは別のアプローチ.なかなか面白い.あとは画質かな.PFレンズが気になる.


SIGMAは3層センサーの開発状況の発表があった.こういったところを隠さず発表するのがSIGMAらしいし,素晴らしい!!!!!(!五つ付けちゃいます!)ネット記事を見ると「3層イメージセンサー開発プロジェクトの状況について」とあり,シグマ本社主導で国内研究機関と連携して開発中とある.もともとSIGMAの採用している3層センサーはFoveonセンサーでアメリカのいわゆるベンチャー企業が開発したもの.会社は2008年からSIGMAの子会社となったが,今回の記事にはそのFoveonの名がない.以前フルサイズFoveonの開発中断,リセットして仕切り直しと発表していたが,開発中のセンサーはまさに0からのスタートということなのかもしれない.(もちろんベースにはFoveonの技術が基になっているだろうけど)一体どんなセンサーが出てっくるのだろう.Foveonで撮影した写真を見た時の感動を再び体験できるのだろうか.その答えは2〜3年後,もっと先になるかも.それでも待ってます.(フルサイズにこだわらすAPS-Cのコンパクトカメラもお願いします.)

コシナはZマウント,Xマウントに参入.ZマウントについてはNikonとライセンス契約を結んでの製品化らしい.Fujiも仕様を公開しているらしい.今後Canonはどうするのか気になるところだ.


PanasonicはGH6(Great Hentai 6)を発表したが,事前情報からのネット評価はイマイチでしたね.個人的にはPanaのカメラは像面位相差AFと積んでないので興味がないのでいいですが….以前Panaの事業部の幹部がPanaのカメラはメーカー目線で反省しているとのインタビュー記事があったと記憶している.ユーザーは置いてきぼり.GH6はまだそんな感じなのかな.早くGMシリーズの復活してほしいな.Panaで気になるのはレンズ.OM-1にもつけられるしね.でも新作発表はなし.


SONYは毎度CP+では新作発表はしない傾向にある.独自に発表会をしたいのかな.その点,不参加のRICOH・PENTAXは潔い.でもネット重視と言っているのならCP+オンラインには参加して欲しかった.


OM-1を除けば全体的に不作かな.それに会場に行って中小メーカーのアクセサリーを見るのが楽しみなので,やはりオンライン開催のみで大手メーカーだけだと面白みに欠けるな.来年はぜひ横浜へレッツラゴー!

タグ:CP+
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。