SSブログ

おー!! [Camera]

遂にきました.新生OMDSのフラッグシップ.君の名は『OM-1』.E-M1mkIIIが出た時はm4/3はもう終焉に向かっているのだろうかと思い,OLYMPUSのカメラ部門の身売りで絶望感を味わった.まさかこんなカメラが出るなんて!m4/3を見捨てないでよかった.これからもついていくよ.

02_o.jpg

第一印象は予想以上の出来栄え.ただ唯一無二はちょっと言い過ぎじゃない.Canonの無双に対抗しているのか?EOS R3とは全く別方向なので,その意味では唯一無二でもいいでしょう.

センサーはやっと裏面照射積層型.他社のフラッグシップの高感度耐性が羨ましかったが,これで少しは追いついたかな.画素数は2000万画素で個人的には十分.

ファインダーはやっと有機EL.今まで液晶だったが,偏光の入ったメガネで覗くと見えなくなっていたが,有機ELなら大丈夫だ(と思う.他社の有機ELはちゃんと見えるから)576万ドットと精細さは十分.あとは発色とスムーズな動き.早く覗きたい!
画像処理エンジンは新型TruePicX,さらにアルゴリズムも改良しAFだけでなく全体的にブラッシュアップした感じ.その一つがAFの鳥認証対応,E-M1Xではなく小型ボディで対応した.測距点は1053点.E-M1mkIIIの追尾は今ひとつだったが,測距点も増え,新型エンジンのおかげで,追尾精度もアップしているみたい.早く鳥撮に持って行きたい.
電子シャッターの連写ではブラックアウトフリー対応.これ欲しかった!問題は歪みの程度.どうなんでしょうね?
 
逆に気になる点もいくつか…
OLYMPUS本体から分離したOMDS,OLYMPUSブランドの使用はそろそろダメになるのかなと思っていたが,まだ大丈夫だったようですね.やっぱり『OLYMPUS』のロゴって格好いい!ただ大々的にOM systemブランドを打ち出したのにOLYMPUSのロゴが載っているのにはちょっと違和感もある.いっそペンタ部分には何もない方がいいかなとも思ったりする.(あるネットでOLYMPUSロゴはこれで最後のようなニュアンスのことを言っていたけど….) 
 
前から思っているのだが,最近のカメラはボタンが多すぎ.背面モニターがタッチパネルなのだから,それを利用すればいい.今では多くの人がスマホを使っている.タッチパネル操作の方が慣れているだろう.再生ボタンや消去ボタンは真っ先に廃止すべきだ.そうそうHASSELBLADのX1Dがタッチパネル操作だよね.米谷さんなら思い切ってタッチパネル操作にしたんじゃないだろうか.とは言えE-M1シリーズユーザーとしてはボタン配置等デザイン変更がほとんどなく操作性に違和感なく移行できそうでよかったとも言える.
 
前面ダイヤルがシャッターボタン同軸から変更になり,E-M1xみたいにシャッターボタンの下方に移動した.ならシャッターボタン同軸に電源スイッチを持ってきて欲しかった.そうすれば右手のみで主だった操作ができる様になる.これって結構要望多いと思うんだけど….
 
デザインでもう一つ.ペンタ部分からマウントへの移行部分が曲面的なデザイン.往年のOM,デジタルのE-M1シリーズの直線的平面的なデザインが好きだったけど,ちょっと残念.でも実機を手に取れば,ころっと気が変わるかも.節操なしなもんですいません.
 
RAWはやっぱり12ビット.特に支障はないが,他社では14ビットが当たり前.ちょっと見劣りする.
バッテリーも新型,また追加購入しなきゃ.
ネットで噂になっていたアストロトラッキングは?特に発表なし.誤情報だったのか,後からファームアップで対応か?
 
他にも色々ある様だが,個人的には裏面照射積層型センター,有機ELファインダー,ブラックアウトフリー,改善されたAF性能で十分『おー!』と叫んでしまいます.値段も27万円とお安い.いやいや結構しますね.でも他社のフラッグシップ機をみているととってもリーズナブルに感じちゃう.それにこの日のためにポイントを10万以上貯めていたので予約開始とともにヨドバシでポチッ!3月が待ちどうしい.
 
カメラ本体の話ではないのですが,公式発表のYouTubeのトークセッションはちょっとキモかったですね.仲間が集まってベタ褒め.やらせ感満載.忖度しすぎ感も満載.もうちょっと突っ込んだ使用感など聞きたかった.自分が企画する立場だったら,いかにもm4/3は使ったことがないプロの写真家に使ってもらい,悪口も含め使用感などのインタビュー動画をアップするけどな.その方が真実味があり,面白いと思うけど.

タグ:OMDS OM-1
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。