SSブログ

Happy birthday to me [Camera]

12月は誕生月(もう数日過ぎたけど).この一年,いやもう2年はコロナ禍でほんと嫌な年だった.旅行もしてないし,写真を撮る機会も減った.もともと出不精でなのでコロナ禍のせいだけではないが.とにかく気分を一新したい.そんな時は散財に限る?

今年の自分への誕生日プレゼントはOM systemになって初の新製品,MZD 20mm F1.4PRO.

焦点距離の近い単焦点としては手元に17mm25mmがある.25mmは非常にいいレンズではあるが,m4/3システムとしてはちょっと大きい.気軽スナップには17mmがいい.コンパクトで金属鏡胴で質感もいい.OMDよりコンパクトなPen-Fに合う.ただ画質はちょっとソフトというか,条件によっては眠い感じ.防塵防滴でもない.

新製品の20mmは両方のいいとこどりて感じかな.25mmほど大きくなく,PenーFにも合う.もちろん防塵防滴.画質もPROなので心配ない.まずは実写.結果次第では17mmと25mmは断捨離となりそうだ.

強いていうとシルバーボディのPenーFに合わせてシルバー鏡胴の20mmも用意して欲しかった.あればOMDとPenーF用に黒白2本購入してしまいそうだ.

20211217-NPHO0188.jpg

機種 E-M1mkIII MZD20/1.4PRO


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。