SSブログ

幻想,こんなカメラが欲しい! [Camera]

最近のカメラはどれも似たり寄ったりで,本気で物欲を掻き立てられることがない.最近欲しいと思うカメラはLeica Q2かな.なかなか高価で手が出ない.物欲が強ければ無理をしてでも買うところだが,そこまでではない.写真への思いが弱くなってきたのか(年かな?)と思うこともあるが,面白いカメラも少ないことも確かだろう.どのメーカーも同じような機能やスペックのカメラばかりだ.例えばm4/3のカメラにCanonのEOS1シリーズやNikonのD一桁などのフラッグシップと同等の機能は必要ないと思う.しかしメーカーは同等とは言わなくとも近づこうとE-M1Xのようなカメラを出してくる.なんか違うんだよな.


でもこんなカメラなら欲しくなると思う.

17×17mm Squareセンサーのm4/3カメラ

E ~M1S_.jpg

縦位置グリップ一体のカメラやグリップ別売とかあるが,持ちかえずに縦位置の写真が撮れるようにすれば済む話.E-M1mkIIIに17×17mmのセンサーを合成してみるとギリギリ収まる.レバー操作ひとつで17×13mm,13×17mm,15×15mmと画面サイズを変更できれば最高じゃないですか.

問題はどこがこんなセンサーを作ってくれるだろうか.完全な特注品となれは価格も最高になりそうだ.


レンズ交換式Leica Q

今一番欲しいカメラはLeica Q2かな.でもレンズが28mmでGRシリーズとかぶるので無理してでも購入する必要にも迫られていない.それ以前に高くて買えないけど.できれば35mmとか40mmあたりのスナップシューターが欲しい.ところでスナップは28mmとか35mmとか誰が決めたの?人によっては50mmとか100mm近くのレンズが合っていると思う人もいるだろう.逆に20mmがいいという異人もいるだろう.もっと色々な焦点距離のレンズのスナップシューターが出てくれるといい.しかしズームはダメだ.スナップシューターは単焦点でなければならない.あくまでも個人的な意見ですが,撮影の時,ズームで焦点距離を変える操作はシャッターチャンスを逃す.単焦点で割り切るべきだ.その答えの一つがSIGMAのDPシリーズであろう.しかし5年近く更新がない.

もしQ2がレンズ交換式で小型軽量の単焦点レンズがシリーズされれば最高のスナップシューターになるんじゃないかなと思う.まずかっこいい,次にかっこいい,そしてかっこいい.

820-1-1.jpg

マウントはMマウントでもいいが,老眼にはLマウントにしてAF対応のほうがいいかな.そうなるとSIGMA fpに近づいてくる.fpがEVF内蔵でもう少し使いやすかったらな….


m4/3センサーのTough

水遊び用にToughシリーズを購入したことがあるが,どうも画質がいまいち.他社も同じようなカメラ,それもセンサーサイズも同じときた.そろそろセンサーサイズをアップグレードして欲しい.m4/3センサーならミラーレス機と共有でき,コスト削減にもつながる.

レンズも屈曲式ではなく,直進式にして,ボディも少し大きめにして操作性を向上してほしい.

以前LeicaからX-Uという水中カメラがあったが,いつの間にか消えてしまった.売れなかったのかな?スペック的に問題があったわけではなく,ただ高価で売れなかっただけだろう.OMDなら成功するような気もするが,がんばれ米谷の子供たち!

タグ:Leica OLYMPUS
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。