SSブログ

三番瀬・葛西臨海公園 2020.8.11 [Birdwatching, etc]

ky0Ui70Uj8gtZscK8sCy1597152878-1597153546.gif

久しぶりの鳥見.でもネットを見る限り鳥も少なそう.人も鳥もこの暑さにはまいちゃうよな.

シチギはそろそろ増えてきたかな.すっかりご無沙汰の三番瀬へ向かうことにした.

干潟に着くと結構風が強い.それでも夏休みなのか平日にもかかわらず人出もそこそこ.鳥の方はちょぼちょぼ.

まず目についてのはカモメ類.上空をウミネコが飛んできた.他にはセグロカモメ,ユリカモメ1羽,そうそう遠くをアジサシ類(多分コアジサシ)が飛んで行った.

20200811-200811(三番瀬)0033.JPG

チシギは少なかった.オオソリハシシギ ,ダイゼン ,キアシシギ,ミユビシギなど.

20200811-200811(三番瀬)0323.JPG

20200811-200811(三番瀬)0412.JPG

20200811-200811(三番瀬)0122.JPG

バックに富士山.

20200811-200811(三番瀬)0225.JPG

その後潮が引き始めたが,人も多くなってきた.風も強いので葛西臨海公園へ移動する.ここではゴイサギの幼鳥が人気者.

20200811-200811(葛西臨海公園)0556.JPG

テナガエビを食べていた

20200811-200811(葛西臨海公園)0564.JPG

チシギではアオアシシギ,キアシシギ,ソリハシシギ,イソシギ,コチドリ.

20200811-200811(葛西臨海公園)0709.JPG

目的のヒクイナはお出ましはなし.

機材 E-M1mkIII MZD300/4PRO

コメント(6) 

コメント 6

(。・_・。)2k

三番瀬 久しくご無沙汰です
足がないので 薔薇を撮りに行く時に覗くくらいになっちゃいました

by (。・_・。)2k (2020-08-12 23:10) 

Y

(。・_・。)2kさんコメント有り難うございます.
薔薇?谷津のバラ園でしょうか.
by Y (2020-08-12 23:34) 

坂の上の蜘蛛

私は昨日も行って来ましたが暑さに閉口。
水辺とは言え砂浜を2km位歩き、へろへろ(×_×)
2時頃撤収。空いていたので1時間位で帰宅。暫く寝てました。
オオソリハシシギ3羽確認撮影済みです(^-^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-08-14 09:00) 

Y

坂の上の蜘蛛さんコメント有り難うございます.
3羽いましたか.今後さらに増えるかな.私も来週に再出動予定です.
by Y (2020-08-14 10:44) 

JUNKO

いきなり素敵なシーンが出てきました。素晴らしいですね。
by JUNKO (2020-08-16 14:22) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます.
ゴイサギをGIFアニメにしてみました.
よく鳥がブルブルとしますが,両羽根同時ではなく,左右交互にブルブルと震わせているようです.
by Y (2020-08-16 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。