SSブログ

さいたま大久保 2019.5.26 [Birdwatching, etc]

撃沈!タマシギに会いに行ってきたが,嫌われたようです.

10時過ぎに到着.すでに朝活発に動き,草の中で休憩入り.姿も見えず,体を動かしたのか時々草が動く.結局15時近くになり動き出す.水辺にでるのを期待したが,草の中を右往左往のみ.

結局暑さに負けて16時撤退.

メスはなかなか撮らせてくれないNSP60575.JPG

オスはやっとこ,この程度NSP60685.JPG

他はカルガモ,ダイサギ,アマサギ,最後にキジNSP60527.JPG

NSP60778.JPG

おまけはギンヤンマNSP60492.JPG

機材 E-M1mkII MZD300PRO MC-14(1,2,4)

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

JUNKO

ギンヤンマの交尾は少し変わっていますね。
by JUNKO (2019-05-30 17:01) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます。
トンボの交尾はちょっと変わっているようです。他のトンボも同じような格好で交尾するようです。
ちなみに上が雄、下でお腹を丸めているのが雌です。
by Y (2019-05-31 08:06) 

takapy77

タマシギは、チョット残念でしたね。タマシギは、基本的には
半夜行性なので、早朝とか夕方に行動するようです。
また臆病で、草むらに隠れていることが多く、なかなか
見られないそうです。
こちらのタマシギは、真昼間に丸見えの所に居たのですが、
タマタマなのかな?。

by takapy77 (2019-05-31 19:35) 

Y

takapy77さんコメント有り難うございます.
当初は日の入り近くまで粘る予定だったのですが,暑さに負けました.
by Y (2019-06-04 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。