SSブログ

三番瀬・葛西臨海公園 2019.5.7 [Birdwatching, etc]

GWは何処へ行っても人大杉.ゆっくり自宅で引き籠もり.さあ10連休も終わり,鳥見へ.

9時前に到着したが,すでに干潟が広がっていた.ちょっと遅かった.引きあげる鳥見人も.鳥は干潟のあちこちにバラバラに.潮干狩りエリアには入れず,距離が遠い.さらに天候は雲優勢.一通り巡回したがいつものメンバー.早めに引きあげる.

まずはダイゼンが目の前にダイゼン190507(三番瀬)02.JPG

近くにはメダイチドリメダイチドリ190507(三番瀬)03.JPG

突然飛び立つハマシギ.2〜3周して元の位置へハマシギ190507(三番瀬)02.JPG

大きめの鳥がいました.チュウシャクシギチュウシャクシギ190507(三番瀬)07.JPG

こっちの長嘴はオオソリハシシギオオソリハシシギ190507(三番瀬)06.JPG

目の前にキアシシギが飛んできたキアシシギ190507(三番瀬)02.JPG

市川側にはキアシシギが数羽集まっていたキアシシギ190507(三番瀬)10.JPG

京葉線内から空を見ると,おや?雲が切れて青空が.急遽葛西臨海公園駅で下車.なぎさには干潟で遊ぶ人がパラパラと遊んでいた.鳥は見られず.

水路に嘴の長い鳥がいたが,遠いホウロクシギ190507(葛西臨海公園)01.JPG

なんだか分からない.思いっきり拡大してみるとホウロクシギか?00000.jpg

ゴイサギがよくいる水門には珍しくアオサギがいたアオサギ190507(葛西臨海公園)03.JPG

擬岩ではアオアシシギ,キアシシギ,イソシギ,コチドリ

この頃には雲が厚くなり光線状態はいまいち.アオアシシギの写真はまるでモノクロアオアシシギ190507(葛西臨海公園)16.JPG

コチドリはすぐ近くまで来てくれるが,ちょっと見下ろす構図が気に入らないかなコチドリ190507(葛西臨海公園)11.JPG


機材 E-M1mkII MZD300PRO MC-14(8,11,12)


コメント(4) 

コメント 4

takapy77

はっきりした事は、分かりませんが、見た目には
ホウロクシギっぽいですね。
by takapy77 (2019-05-08 21:46) 

Y

takapy77さんコメント有り難うございます.
飛んで腰が見えればすぐ分かるのですが,なかなか飛びそうになく後にしました.
by Y (2019-05-08 22:59) 

ramblin

ホウロクで間違いないでしょう。腹に褐色みが強く
横斑も混じっています・・・ので。
by ramblin (2019-05-09 04:44) 

Y

ramblinさんコメント有り難うございます.
御墨付きをいただき安心しました.
by Y (2019-05-09 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。