SSブログ

埼玉県民の森 2018.11.25 [Birdwatching, etc]

オオマシコに会いに行ってきました.だが……

最寄り駅の芦ヶ久保駅から約1時間半のプチ登山です.だが…….途中で足がつったー.イタタタタ(涙)途中で30分の休憩を余儀なくされた.その後だましだまし歩くこと2時間かけて埼玉県民の森に到着.

まず出迎えてくれたのはルリちゃん.だが……枝かぶり.ちょっと残念.ルリビタキ181125(横瀬.県民の森)52424.JPG

上空をアトリの群れが通過.だが……写真は間に合わず.

この森は初めてなのでまず管理小屋へ.巡回中で人がいない.すぐ横に鳥見人発見.カラ類を撮影されていた.一緒に撮影.そこへ管理人登場.「餌まいてやるから」と頼んでもいないのに餌付け開始.ここは餌付けやり放題のようだ.トホホ.

鳥見人にお話を聞くと,今年もオオマシコは来ているようだ.ただ今日は出が悪いと.ポイントを教えてもらい向かうと,すでに先客が集結.今日は様子見のつもりだったし,先客が前方に陣取っていたので,後から撮影させてもらった.

まずはコガラ.可愛いですね.だが……尾が切れている.コガラ181125(横瀬.県民の森)52505.JPG

こちらはどうにか全身がみえていますが,ちょっと遠かったかな.コガラ181125(横瀬.県民の森)52715.JPG

シジュウカラもシジュウカラ181125(横瀬.県民の森)52567.JPG

人懐っこいヤマガラも.ヤマガラ181125(横瀬.県民の森)52550.JPG

だが…………オオマシコはおでましになりませんでした.昼になり鳥見人の一人減り,また一人減り.帰りも山道を下りなくてはならないし,足もまだ痛みもあり早めに撤収.ゆっくり歩いてどうにか下山.

帰りの芦ヶ久保駅でジョウビタキが見送ってくれました.だが……木の実を落としちゃって.ジョウビタキ181125(横瀬.県民の森)52776.JPG

機種 E-M1mkII MZD300PRO MZD12-100PRO(ジョウビタキのみ)

コメント(4) 

コメント 4

JUNKO

どの鳥もみんな美しいです。
by JUNKO (2018-11-26 20:56) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます.
みんな綺麗で可愛いですよ.もっと写真が上手ければもっと可愛く写ると思うのですが…
by Y (2018-11-27 22:44) 

坂の上の蜘蛛

こんにちは!ご無沙汰です(^^)
どの写真も高解像で素晴らしいですね。
OMシリーズは軽いので魅力大ですがなかなか手が出ません(×_×)
オオマシコですが随分苦労して行ったのに出なかったんですか。
12月中旬頃から結構高い確率で出ている様なので、私も近々行って
みるつもりです。
by 坂の上の蜘蛛 (2018-12-17 12:00) 

Y

坂の上の蜘蛛さんコメント有り難うございます.
私も年末年始にリベンジの予定です.
by Y (2018-12-17 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。