SSブログ

秋ヶ瀬公園 2017.4.2 [Birdwatching, etc]

今年はレンジャクを見ていない.ネット情報ではまだ秋ヶ瀬に入るらしい.今年は長逗留のようだ.さらにコイカル情報も.こちらは駄目元のつもりで出かけた.

浦和からバスでさくら草公園バス停下車.こどもの森にはいない.でも桜の花が結構残っていた.そこへコゲラが.

コゲラ180402(秋ヶ瀬公園)01.JPG

その後三ツ池に行くと3人の鳥見人が慌てて歩いている.柳にレンジャクがいるらしい.行き着く前に30羽ほどのレンジャクの群れが飛び立ってしまった.見放されてしまった.急に足が重くなる.

グランドではツグミとムクドリが地べたでくつろいでいた.

ツグミ180402(秋ヶ瀬公園)02.JPG

さあ,気を取り直してレンジャクの飛んでいった方へ向かう.ピクニックの森に到着.多くの鳥見人が集まっていた.みんな木の上の方を見ている.レンジャクのようだ.急いで向かうが….また飛んで行ってしまった.とほほ.

しかしここがコイカルのポイントだという.昨日は午前中出っぱなし,でも今日は出が悪いらしい.それでも午後3時頃には出るかもしれないとのこと.ピクニックの森をまわって見たが,これといった収穫もなく,ポイントで待つことにした.しばらくすると道側でピンクの鳥がお出まし.撮るものがないのでベニマシコも大人気.

ベニマシコ180402(秋ヶ瀬公園)01.JPG

でも目的が違う.人も多いし証拠写真だけ撮りポイントに戻る.14時過ぎにコイカルがでたとの情報.一気に鳥見人が集まる.待った甲斐があった.初見初撮り.でもはじめは枝かぶりばかり.

コイカル180402(秋ヶ瀬公園)01.JPG

メスもいました.

コイカル180402(秋ヶ瀬公園)178.JPG

徐々に前の方にきてくれるようになった.

コイカル180402(秋ヶ瀬公園)194.JPG

コイカル180402(秋ヶ瀬公園)273.JPG

コイカル180402(秋ヶ瀬公園)513.JPG

コイカル180402(秋ヶ瀬公園)582.JPG

コイカル180402(秋ヶ瀬公園)706.JPG

コイカル180402(秋ヶ瀬公園)145.JPG

同じような写真ばかり増産.でもレンジャクの代わりとしては大物.粘った甲斐があった.1時間ほどのステージであった.手持ち撮影であったため,腕は疲れるし首も痛い.でも気持ちいい疲れです.

帰り,サクラ草公園バス停に向かう途中,2羽のシジュウカラが激しく鳴きながら絡んでいたが,オス同士の喧嘩なのか?オスメスの激しい求愛なのか?

シジュウカラ180402(秋ヶ瀬公園)06.JPG

最後はハシブトガラスでおしまい.

ハシブトガラス180402(秋ヶ瀬公園)04.JPG


機材 E-M1mkII MZD300PRO MC-14(3〜7,12)

コメント(6) 

コメント 6

JUNKO

根気よく待った買いがありましたね。ベストポイントに収まってくれたのですね。カラスは存在感大ですね。(笑)
by JUNKO (2018-04-05 13:16) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます.
カラス好きとしてはお褒めいただき嬉しいです.
by Y (2018-04-05 20:56) 

(。・_・。)2k

秋ヶ瀬 微妙に遠いんですよねぇ
足があればなぁ

by (。・_・。)2k (2018-04-08 21:23) 

Y

(。・_・。)2kさんコメント有り難うございます.
そういえば小平から電気アシスト自転車で来ている方がいましたよ.
by Y (2018-04-08 23:38) 

ramblin

 コイカルが雌雄で見られて良かったですね。
私は最近雌ばかりです。
by ramblin (2018-04-09 14:48) 

Y

ramblinさんコメント有り難うございます.
待った甲斐がありました.
by Y (2018-04-09 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。