SSブログ

立山 おまけ [旅行]

23日新幹線で夕方富山入り.何を食べいようか迷ったあげく,結局駅ビル内の白えび亭で軽く済ませることとした.でも人気ですね.結構人が並んでいた.飯を食べるのに並ぶなんて大嫌いな性分ですが,他の店を探すのも面倒なので,並んじゃいました.(以前も白えび亭が並んでいたので,並んでいない他の店に入ったのですが,そこはイマイチだったので,今回は我慢して渋々並ぶことに)


07.jpg

白えび刺身丼とホタルイカを追加.(写真を撮る前に白えびに醤油をかけちゃいました.)白えびはとっても甘くて美味しい.でも周りの人(外人観光客)は白えび天丼を食べている人が多い.最近の外人は生食もOKな人が多いのに.こっちの方が断然美味しいと思うんだけど,もったいないな.


翌24日電鉄富山から始発電車で出発.

01.jpg

今年は雪が多いですね.真っ白ですね.


02.jpg

天気も気持ちいい.おお飛行機雲.


10.jpg

誰かが作った雪だるま.


08.jpg

みくりが池も水面が見えません.乗っても大丈夫かな.


11.jpg

雪の大谷は19m.(最近の平均は16m程度らしいので,やはり今年は雪が多かったようです)


腹が減った.

04.jpg

レストランは大混雑.ホテル立山のティーラウンジでアルプスカレー.ドリンクセットで水出しコーヒーのホット?水出しコーヒーだけどホットって暖めたのかな?


ラウンジでは飯を食い終わった客(たぶん中国人)がそのまま昼寝?空くのを待っている客がいるのに,ほんと中国人旅行客には困ったもんだ.


そろそろ下山.

12.jpg

下に黒部湖.


13.jpg

黒部ダム


ここでも中国人の迷惑が目に余る.ただでさえ狭い大観峰や黒部平,さらに狭い通路のあちこちでで中国人添乗員が集合をかけ大声で注意事項か何かを説明しはじめる.前以て説明しとけよ.全く邪魔だな.人をかき分け,やっと扇沢まで.後はバスで信濃大町へ.


14.jpg

信濃大町駅に到着.トイレに向かうと,桜が満開.


松本駅で途中下車.駅施設内のお蕎麦屋へ.

06.jpg

キノコおろしそば.結構なボリューム.


信州といえば馬肉.

05.jpg

馬刺しも追加.


特急あずさで新宿到着21時過ぎ.結構疲れたな.



それにしても人大杉.さらに困りものは中国人.ネットであんだけ民度が低いと叩かれているけど,やっぱり自分さえよければ周りはどうでもいいようです.反省や民度を向上させようという気はないようだ.


添乗員にも責任があると思うな.旅行ってその土地の文化や習慣などを身をもって触れるのも楽しみと思う.日本人はこういうときどう思うとか,どうするとか説明すべきでしょ.郷に入っては郷に従うべきだろう.(日本人が中国に行ったときも同様で)そうすることでお互い理解できるようになるだろう.大げさにいえば外交関係も改善に向かうかもしれない.

コメント(2) 

コメント 2

JUNKO

おまけが凄すぎです。
by JUNKO (2017-04-26 21:30) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます.
天気もよくて,今年は雪も多く素晴らしかったですよ.
by Y (2017-04-26 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。