SSブログ

舞岡公園 20017.1.4 [Birdwatching, etc]

今日から2017年始動開始.
年末大掃除,三が日は寝正月,体は鈍っている.今日はウオーミングアップ,久しぶりの舞岡へ.ヤマシギは来ているのかな.

きざはし池に到着すると,地元鳥見人が何かを狙っている.アリスイのようだ.ヤマシギは来ていないのかな.しばらく様子を見ていたが,ようやく池の奥にヤマシギが現れた.
02.jpg

上の写真ではよく分からないので中央を拡大すると
01.jpg
やあ!今年も来てくれたんだね.

しばらくアリスイを待ったが見られず,田圃やばらの丸の丘,明治学院大側の尾根道を散策.その後瓜久保へ.
ここではアオジの小群に遭遇.その中に1羽だけカシラダカ.
木の上の方でアオゲラが餌を獲っているようだが,距離があり,そのうえ枝かぶり.写真はなし.

07.jpg
アオジ

06.jpg
カシラダカ(目をこらして中央を見てね)

04.jpg
キセキレイ

機材: E-M1mkII MZD300PRO

コメント(8) 

コメント 8

坂の上の蜘蛛

あけましておめでとうございます。
昨日ナベヅルのフィールドでM公園の常連さんに会いました。
やっとヤマシギが入ったとおっしゃっていましたが本当に居たんですね。
まだ距離が遠そうですがその内近くに寄ってくるかな。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-01-05 10:52) 

JUNKO

ヤマシギは大きな鳥なんですね。見たことありません。セキレイは胸元の黄色が可愛いです。
by JUNKO (2017-01-05 19:45) 

Mitch

カシラダカ、じっと動かないでいたら、自分だったら確実に見落とします^^;
by Mitch (2017-01-06 07:54) 

Y

坂の上の蜘蛛さんコメント有り難うございます.
ネットでなかなか情報が見当たらないので心配でしたが,今年も来てくれました.
by Y (2017-01-06 10:28) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございました.
タシギより大きいですね.大きいとはいっても距離があり,迷彩柄で周囲と溶け込んでしまっているので見つけるのが大変です.
by Y (2017-01-06 10:30) 

Y

Mitchさんコメント有り難うございました.
黄色が目立つアオジの群れに混じっていたので,アオジを見ていたら視野に入ってきました.もし1羽単独行動だったら気づかなかったでしょう.
by Y (2017-01-06 10:33) 

(。・_・。)2k

色々見れるんですね
どうも暮れから年始の水元公園はカワセミだけで
つまらないです

by (。・_・。)2k (2017-01-06 11:05) 

Y

(。・_・。)2kさんコメント有り難うございます.
いやいや水元もいろいろいるでしょ.
カワセミがいるだけでも羨ましい.近所には大きな公園がなく(駒沢公園がありますが,整備された都市公園です)いつも自転車で通える距離でカワセミが見られたらな〜と思っています.
by Y (2017-01-06 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。