SSブログ

井の頭公園 2016.07.04 [Birdwatching, etc]

近所で鳥見.昼から吉祥寺の井の頭公園へ.
公園では開園100周年事業としてかいぼりをしている.池の水を抜き池底のゴミ掃除,外来魚の駆除などを行う.すでに2014年から2回行われた.来年?も予定されているようだ.池の水は結構綺麗だった.でもその影響で鳥たちは?肝心の鳥見は常連さんばかり.ここでも雛誕生ラッシュ.

カルガモ160704(井の頭公園)01.jpg
カルガモ

カイツブリ160704(井の頭公園)13.jpg
カイツブリ

カイツブリ160704(井の頭公園)01.jpg
こちらではカイツブリの成鳥が求愛行動でもはじめるか?と思っていたら…

カイツブリ160704(井の頭公園)05.jpg
結構激しいとっくみあい

カイツブリ160704(井の頭公園)06.jpg
さらに1羽の成鳥が参戦

カイツブリ160704(井の頭公園)07.jpg
はじめの2羽のうちの1羽か,途中参戦の1羽かは分からないが,1羽と逃亡.どうやらよそ者がちょっかいを出したようでした.

カイツブリ160704(井の頭公園)08.jpg
残った2羽が寄り添っていた.さらに…

カイツブリ160704(井の頭公園)17.jpg
雛も合流.

別の番い
カイツブリ160704(井の頭公園)40.jpg
巣に卵が一つ.でもこの巣は道から丸見え.大丈夫かな.
せっせと巣材で巣の補強をしているようだ.

カイツブリ160704(井の頭公園)37.jpg
おや,産卵か?と期待したが,またすぐ池に入り巣材探しをはじめました.

おまけ
ショウジョウトンボ160704(井の頭公園)02.jpg
ショウジョウトンボ

機材:PEN-F MZD75-300II

コメント(2) 

コメント 2

JUNKO

カイツブリって見たことないです。激しいシーンが展開されたのですね。真っ赤なトンボ可愛いです。
by JUNKO (2016-07-05 21:22) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます.
北海道ではカイツブリは少数が夏に飛来するそうです.見たことがないのも無理ないですね.東京では周年どこの池沼にいます.
by Y (2016-07-05 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。