SSブログ

2回のグリーンフラッシュ [天体]

今回のぱしふぃっくびいなす・皆既日食観測クルーズで3月7日グリーンフラッシュが観測された.
グリーンフラッシュは太陽光が大気中を通過する際の屈折などにより見られる現象で,一般的には太陽が沈みきる直前に緑色に輝いて見える現象だ.詳しくはネットなどで検索して欲しい.

7日に見られたグリーンフラッシュ.
日の入り160307(皆既日食クルーズ)729484.jpg
EOS7DmkII EF100-400L II 父島-グアム間

拡大写真
0307.jpg

このように地平線や水平線に完全に沈む直前に見られることが多い.写真を整理していたら,3月11日の夕日の写真で太陽の上縁が緑色に輝いているものがあった.

日の入り160311(皆既日食クルーズ)38.jpg
PEN-F MZD300PRO グアム近海

拡大写真
0311.jpg

ほんとに僅かだが緑色に見える.
はじめはカメラセンサーやレンズによる偽色やゴーストなどによるものかと思ったが,その他の日の日の出,日の入りの写真には写っておらず,この日だけというのもおかしい.

すぐ下の部分が雲に隠れており,赤色の太陽光が隠され緑色光(グリーンフラッシュ)が観察できたのだと思う.ネットで調べると完全に沈む前に見られることもあるそうだ.このときは雲もうまい具合にかかり,グリーンフラッシュが見られたと判断した.

最新のカメラやレンズは性能が向上し,肉眼では確認できないような極僅かなグリーンフラッシュも写る可能性がある.(でも東京都心では無理かな.)

コメント(4) 

コメント 4

JUNKO

確かに見えますね。
by JUNKO (2016-03-23 20:53) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます.
札幌から少し足を伸ばして留萌あたりまで行けば綺麗な夕日が見えますよね.グリーンフラッシュも見えるかも.
by Y (2016-03-23 21:36) 

坂の上の蜘蛛

グアム近海の写真は貴重ですね!
by 坂の上の蜘蛛 (2016-03-28 09:18) 

Y

坂の上の蜘蛛さんコメント有り難うございます.
このあたりは船に乗らないと見えませんからね.でもグリーンフラッシュは父島のウェーザーステーションでも見えると有名ですよ.ここなら定期航路があります.
by Y (2016-03-28 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。