SSブログ

2016.3.14 小笠原・父島:「皆既日食・グアム・小笠原クルーズ」 ぱしふぃっくびいなす [旅行]


十一日目.早朝父島二見港に入港.

二見湾で日の出の時間を迎えるが,すぐ前の高台で遮られてしまう.
1403.jpg
写真はちょっとガタガタパノラマ.

朝,入国手続き後に上陸.午後から天候悪化のため父島滞在は実質4時間.船でのんびりでも良かったが,折角なので大村をぶらぶらすることにした.大型船は直接接岸できないので,通船,船から岸壁まで小型船で渡る.

1407.jpg
船が大きく接岸できないためブイ係留.ブイとはいっても結構大きい.

1404.jpg

まだお店は開店前.仕方なくウェザーステーションに登ることにした.到着そうそう近くでザトウクジラが出現.望遠レンズを持ってこなかったのが悔やまれる.
1420.jpg

1421.jpg
2頭一緒にジャンプ.

再び大村に戻りぶらぶら.以前行ったことのあるみやげもの屋を覗いてみる.以前と変わりなし.ちょっとご主人と世間話.もう一軒,Tシャツ屋は閉店.残念と思っていたら,別のところで露店を開いていた.話を聞くとオーナーが変わったらしい.今後は他の店になり,そこでまたTシャツを販売するかもと言っていた.
1405.jpg
聖ジョージ教会

露店でコーヒーを.女性スタッフの話では,世界遺産になった当初の混乱?ぶりは落ち着いたらしい.おが丸や宿の予約も取りやすくなったと.あの混乱で良かったことは,みやげもの屋でいらっしゃませと挨拶をするようになったことと,おが丸のスタッフの接客がよくなったことだそうだ(笑)

そのおが丸は本日入港.このおが丸は二代目.はじめて小笠原に来たときは初代,そしてこの二代目にもお世話になった.記念にパチリ.この夏には新造船三代目おが丸が就航予定.ちょっと早いけどお疲れ様でした.今度来るときは三代目かな.こちらも楽しみ.
1406.jpg

早めに船に戻り,のんびりくつろぐ.13時に二見港出港.漁船の見送りは初めて.
1408.jpg

1409.jpg
遠ざかる父島列島.

海上ではザトウクジラのブロー,ジャンプが見られた.鳥はいつものオナガミズナギドリと時々クロアシアホウドリが滑空する.聟島の近くなのでアホウドリを期待したが,見られなかった.
1422.jpg
ザトウクジラ

1423.jpg
ザトウクジラ

741.jpg
嫁島

852.jpg
媒島

963.jpg
聟島

日の入り時刻には天候も崩れ,今日は夕陽が全く見られなかった.その後雷が光り,雨が降りだした.海は荒れ,船は大きく揺れた.

【今日の朝食】
 塩鮭の火取り
 佃煮 くり豆
 ほうれん草のお浸し
 白滝とセロリの金平
14888.jpg

【今日の昼食】
 特製カレー
 林檎とじゃが芋のミモザサラダ
 コンソメスープ
 フルーツゼリー
14999.jpg

【今日の夕食】
 先付
  島寿司
1412.jpg
 前菜
  菜の花と蛤の辛子和え
1413.jpg
 煮物
  薩摩黒豚の豆乳しゃぶしゃぶ
1414.jpg
 焼物
  かさごの柚庵焼き
1415.jpg
 揚物
  鱧つみれ揚げ
 酢物
  氷頭なます
 菓子
  よもぎ大福


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。