SSブログ

TAMRON 35mm F1.8,45mm F1.8?ちょっと微妙? [Camera]

TAMRONからマクロ以外の単焦点が発表された.随分と久しぶり.35mmと45mm.わざわざ50mmにしかなったのは他と一緒じゃやだったから?
売りは高画質だろうが,最近は純正もSIGMAも高性能レンズを矢継ぎ早に出してきており,TAMRONはどう戦うのだろうか?

まずは手ぶれ補正機構.そしてF値は1.8としてコンパクトで安価にしようとしたのだろうが9万円はちと高め.F値は他社の高性能レンズ群と比較するとちょっと見劣りするが,開放から使えて,コンパクトならバランス的にはいいと思う.さらに気になるとことは最短撮影距離.35mmで20cmはなかなかですね.

デザインはちょっとSIGMAを意識しすぎじゃないの.SPのエンブレム(他のエンブレムは最近騒がしいですが…)もSIGMAのA・S・Cを意識して?
マウント近くのグレーのリングはいただけません.金リングの代わりにSPシリーズに採用するみたいだけど(ブランドリングと言うらしい),必要ない.デザインが台無しだ.ほんとTAMRONのデザイナーはいまいち何を考えているのかわかりません.いっそのこと佐野さんにデザイン頼んだら.(きっとSIGMAそっくりのデザインになるでしょう.)

メーカーTamronSIGMACanonCanonNikon
レンズSP 35mm F1.8 Di VC USD(F012)35mm F1.4 DG HSM | ArtEF35mm F1.4 L II USMEF35mm F2 IS USMAF-S 35mm F1.8G ED
レンズ構成9群10枚11群13枚11群14枚8群10枚8群11枚
最小絞り1616222216
絞り羽根9枚9枚9枚8枚7枚
最短撮影距離0.2m0.3m0.28m0.24m0.25m
フィルター径67mm67mm72mm67mm58mm
サイズ
(mm×mm)
80.8×80.477×9480.4×105.577.9×62.672×71.5
重量480g665g760g335g305g
こう比べてみるとコンパクトならNikon,でもCanon派なのでEF35mm F2 ISかな.画質重視ならどれも高画質でしょう.ドングリの背比べ.ならちょっと明るいSIGMAがコスパ的にいいだろう.(CanonのF1.4 IIは別格で,手が出ません)ただSIGMAは防塵防滴に対応していない.対してTAMRONは簡易防滴構造らしい.
どちらにせよ,もうちょっと安ければTAMRONに一等賞をあげたいが….TAMRONは苦戦しそうな感じ.

メーカーTamronSIGMACanonNikon
レンズSP 45mm F1.8 Di VC USD(F013)50mm F1.4 DG HSM | ArtEF50mm F1.8 STMAF-S 50mm F1.8G
レンズ構成8群10枚8群13枚5群6枚6群7枚
最小絞り16162216
絞り羽根9枚9枚7枚7枚
最短撮影距離0.29m0.4m0.35m0.45m
フィルター径67mm77mm49mm58mm
サイズ
(mm×mm)
80.4×91.785.4×99.969.2×39.372×52.5
重量540g815g160g185g
50mmクラスはCanon,NikonのF1.8は軽量コンパクトで安価なレンズでちょっとコンセプトが違う感じ.SIGMAは明るい分だけ重いのが気になるが,TAMRONも微妙に重い.お気軽スナップ用としてはいまいちな感じがする.ここでもTAMRON苦戦しそう.

マニュアルレンズのころはTAMRONファンであったが,AFになってからは,どうも好きになれなくて離れていった.今回単焦点レンズを発表したが,今後も単焦点を揃えていくのだろうか.個人的には今回のラインナップはいまいち感でいろいろ書いたが,内心は期待である.TAMRON頑張れ.


タグ:TAMRON
コメント(6) 

コメント 6

(。・_・。)2k

佐野さん 良いっすね〜
デザインはsigmaに似て
更に赤いリングが付いてたりしそうです(笑

by (。・_・。)2k (2015-09-04 23:36) 

大和

こんばんは~
どんな描画なのか、気になるところですね^^
by 大和 (2015-09-04 23:53) 

Y

(。・_・。)2kさんコメント有難うございます。
赤いリングまで付けちゃいますか。TAMRONとSigmaとCanonのコラボですね。結構かっこいいかも。
by Y (2015-09-06 00:07) 

Y

大和さんコメント有難うございます。
この新SPレンズ、TAMRONとしては結構力を入れているでしょう。期待できそうです。後は価格がこなれてくるといいのですが。
by Y (2015-09-06 00:08) 

Canompus

こちらからサンプルのページに飛べますよ。
http://digicame-info.com/2015/09/sp35mm-f18-sp45mm-f18.html#more
まぁ、なんにせよ画質ですよね。
今後の高画素化を見据えた設計との事ですので、期待してます(^^)
by Canompus (2015-09-06 17:13) 

Y

Canompusさんコメント有り難うございます.
情報有り難うございます.
by Y (2015-09-06 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。