SSブログ

徒然とカメラネタ [Camera]

茹だるような暑さとバスや電車の効き過ぎの冷房のおかげで?体調を崩した今日この頃.出かける気にもなれずぐずぐずとカメラネタを少々.

Canonから70Dが出ました.新EOS Mはどうでしょう.
Canonから久々の新技術搭載のカメラといった感じ.目玉はデュアルピクセルCMOS AF.詳しいことはメーカーサイトを見ていただくとして,要は新しい像面位相差AF.今までの像面位相差AFのようなドット抜けがないのは素晴らしい.方式はどうであれ電気屋のSONYが最初に出してくると思っていた.Canonのなかなかやりますな.ただこれってライブビュー撮影や動画撮影には大きな前進だが,静止画しか撮らないものにはあまり必要ないかな.むしろミラーレスに搭載するべきでしょ.もちろんCanonのそう考えているだろうけど.
その他の基本性能ではAF測距点も19点で7Dと同じ.やや高感度に強くなった感じだが,5DmkIIIや6Dにはまだまだかないません.それより画質はどうなんだ.実機のレビューが出てこないと何とも…

AF測距点は我慢したとして,画質が良ければ7Dからの買い換えもありかな.軽いしWiFi対応でリモート撮影に興味津々.でも70Dで19点のAFポイントなら7DmkIIでは61点のAFポイントを搭載してくるのだろうか.7Dも発売から3年以上経つし,そろそろモデルチェンジ.(こんなサイトありました.)いやいや新センサーが起動にのるまでしばらくお預け?来年のCP+まで様子見としようかな.(我慢できそうもないけど)

ところでCanonはローパスレスカメラは出さないのかな.ローパスレスが流行っているが,万能とは思っていない.しかし高解像感の写真を見てみたい.7DmkIIには新センサーでローパスレスでお願いしたいものです.

新EOS Mの噂も.70Dのセンサーを搭載したEOS Mでしょうか.AFが早くなり,さらに一眼レフ用EFレンズもストレスなく使えるようならサブカメラとして魅力的だ.しかしメーカーとしてはKissとの差別化が大変だろう.結局ファインダー非搭載とか,連写速度を抑えたりとか….ファインダー内蔵でWiFiリモート撮影可能ならサブカメラをして即買いしそう.

SONYのフルサイズNEX噂
本当に開発しているのだろうか,噂にはなるが全く見えてこない.ところが新CEOの攻めの攻勢なのだろうか,Sony Alpha Rumorsに載ったSR4の噂では2ヶ月以内に発表?RX1が順調で味を占めたか.

心配なのはレンズが用意できるのだろうか?フルサイズ対応,APS-C対応の2系統のAマウントに,EマウントまでAPS-C対応とさらにフルサイズ対応のレンズまで製造するとなると大変だ.ただでさえ,いまいちレンズをいわれているSONYのレンズだ.高性能レンズの開発に注力すべきとの声もある.そうなると当分はAマウントレンズアダプターを介しての使用かな.フィルム時代からのカメラファンにとってはマウントアダプターでオールドレンズで遊ぶのも良し.その意味では(他社でもいいから)早く出して欲しいカメラではある.もちろん手の届く価格でお願いします.

OLYMPUSとSONYの提携
43rumorsの気になる記事.カメラ分野でも相当踏み込んだ提携をする可能性がある.OLYMPUSから5軸手ぶれ補正機構や画像処理エンジン,レンズ情報などがSONYに渡るらしい.一方SONYからは最新のセンサーが手に入る.

内視鏡分野での提携はしかたないが,しかしカメラ分野ではガチでライバル関係.いくら弱い立場だからといって5軸手ぶれ補正機構などOLYMPUSの売りのシステムまで流出させて大丈夫だろうか.SONYからは最新のセンサーが提供されるといっても,SONYはもともとセンサーを外販しており,金さえ払えば買える代物.技術的にはOLYMPUSとしては得るものが極端に少ない.金を出してもらっている立場ではしかたないのだろうが,正直コニカミノルタのようにならないか心配だ.

タグ:Canon OLYMPUS SONY
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました