SSブログ

MacBook Air触ってきちゃいました [Computer・Smartphone]

渋谷のApple Storeに夕方寄ってきた.いつもより人が多いように感じた.やはりMB Air目当てのようだ.みんなMB Airを触っている.その人の後ろでうろうろと順番を待っていたが,なかなか離さない.仕方なく他のMBでもみようかなと移動したとき,他のMB Airが空いたので,すかさずMB Air11インチモデルを手にした.

第一印象は軽い.iPadを手にしたときは結構重いと感じたが人の感覚なんていい加減なもの,手に持って使うタブレットの700gは重く感じ,ノートPCの1kgは軽く感じる.

デザインはとにかく薄い.細かなところをみると気になる点が.後ろ側の処理は旧モデルの徐々に薄くなる感じの方がいい.またUSBポートは剥き出し状態,旧モデルは扉がついていた.この点も旧モデルのほうがよろしい.モニタとのヒンジ部分は黒い.変に目立つ.やはりシルバーで統一すべきだろう.Appleは新モデルが出るたびにデザイン面でもすばらしいものにアップグレードされていく.今回は小型軽量のため少々のデザイン面での犠牲はやむなしといったところだろうか.残念だ.もっともデザインは好き嫌いがある.デザイナーはこの方がいいと思ったのかもしれない.

CPUはスペック的には不満の残る.MB Proとの比較では仕方ないがポリカーボネートのMBより劣る.Intel Core iシリーズをお願いします.
展示のMB Airには標準のアプリしかなかった.まだ画像データなどもなかったのでPhotoshopなどの重いソフトの動作スピードを実感することはできなかった.

Safariですこしネットサーフィンをしてみたが,きびきびと動いていた.ネットやワープロでの簡単な文書入力などは全く問題ないだろう.画像処理は難しいかもしれないが旅先で撮影した写真データのチェック程度は大丈夫かなといった感じだ.

そのほかにはスリーブからの起動は評判通り一瞬だ(正確には数秒だ)モニタサイズも11インチであるが小さく感じない.モバイルとしては十分だ.キーボードのピッチは?たぶん13インチモデルと同じようだ.ストレスなく入力できる.

実機をみて出来の良さに即購入してしまいそうだ.ただ何度の言うがスペック的にはちょっと残念.CPUは一世代前,SSDも少なく,重量は1kgを切らなかった.しかし旅行に持って行くノートPCとしては十分か?現在旅行にはVAIO typeT(T91)を持ち歩いている.購入してから5年ぐらい経つ.流石に遅い.買い換えをずっと考えていたがMBは重い,旧MB Airはスペックの割には高い.MB Airのリニューアルを待っていた.新MB Airはなんと言ってもコストパフォーマンスはすこぶるよろしい.

年末のボーナスはMB Airに決まり!(今年ボーナス出るのかな?)

タグ:MacBook Apple
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました